ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

広島旅行#02(1日目 -岩惣①-)

本日のお宿は 大正天皇昭和天皇をはじめとする皇族、伊藤博文ヘレン・ケラー森鴎外、、、、名だたるVIPが宿泊し、さらにはもみじ饅頭を考案したのもこちらの女将という宮島の歴史そのものと言っても過言ではない岩惣。

f:id:yuriika7:20200423191828j:plain


いつか泊まってみたいと思っていた岩惣ですが、宮島にはユリイカ家御用達のお宿;石亭があることからついつい石亭のほうに流れがちでした...... が今回はさいしょから岩惣と決めていました☆

 

f:id:yuriika7:20200423201644j:plain

段々になっている瓦屋根の風格よ...。

 

f:id:yuriika7:20200423201710j:plain

母屋は明治25年からのものだそうで、とにかく佇まいが美しい。

   

ロビー広々。

f:id:yuriika7:20200423201732j:plain

  

f:id:yuriika7:20200423201750j:plain

お雛様が飾られていました

  

f:id:yuriika7:20200423201809j:plain

はっっ これはブロイヤーのワシリーチェアではっ?!

 

座っとけ座っとけ

f:id:yuriika7:20200423201826j:plain

頭上の書物はものすごい偉人のものなのだが(支配人に教えてもらった)、誰だか忘れた...伊藤博文だったかなぁ

 

f:id:yuriika7:20200423201847j:plain

おしゃれサボテン

 

ロビーを抜けるとそのまま大浴場・食事処などのパブリックエリア&客室に繋がります。ちょっと探検してみました

f:id:yuriika7:20200423201859j:plain

廊下がとにかく幅広で長い。家が建つわ・・

 

突如現れる大広間。

f:id:yuriika7:20200423201917j:plain

廊下の突き当りにあるので、使い道なさそう...(^^;

  

食事処のお隣に小さなライブラリー。

f:id:yuriika7:20200423201929j:plain

 

本の見せ方がかっこいい。

f:id:yuriika7:20200423201941j:plain

本棚の年季!

 

 

f:id:yuriika7:20200423201954j:plain

本のセレクトでその宿のセンスがわかる気がします

 

いよいよ離れのお部屋へ...

 

 

▼ 広島旅行記

広島旅行♯01(1日目)
広島旅行♯02(1日目 -岩惣①-)
広島旅行♯03(1日目 -岩惣②-)
広島旅行♯04(1日目 -大鳥居サンセット-)
広島旅行♯05(1日目 -岩惣③ 夕食-)
広島旅行♯06(2日目 -早朝の厳島神社-)
広島旅行♯07(2日目 -弥山-)
広島旅行♯08(2日目 -牡蠣屋でランチ-)
広島旅行♯09(2日目 -お好み焼き2連発-)
広島旅行♯10(最終日)