ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

広島旅行#05(1日目 -岩惣③ 夕食-)

楽しみにしていた晩ごはん。

旅先ではいつも18時前後にお願いするのですが、今回はサンセットがあったし夕飯の前にはお風呂に入りたかったしだったので19時にしてもらい、ユリイカ家にしては遅めのスタートになりました。

お食事は「華美さ」と「素朴さ」の真ん中らへんの、高飛車でもなくかと言って貧相でもない、まさに「ちょうどよい」。量も適量で このへんはさすがだなーと感じます。

そんな誉めまくりな岩惣ディナー、なんとお品書きを持って帰るのを忘れてしまって...... 料理名適当です、先に謝っておきます。。。

 

食前酒:みかんのリキュール

f:id:yuriika7:20200514193954j:plain

甘くておいしい♡

 

箸留めが鹿だよー かわいいいぃ(*´艸`)

f:id:yuriika7:20200514194008j:plain

この鹿デザインいいわ~

 

↓↓2時間後の夫。
完全に酔っ払って(←酒弱い)箸留めを結んでドヤってました。ごきげんでした。よかったよかった。

f:id:yuriika7:20200514194017j:plain

残念ながら鹿半分切れとる

 

広島の地酒と言えば真っ先に思いつくのが賀茂金秀。めちゃくちゃおいしかった!!

f:id:yuriika7:20200514194027j:plain

 

茶碗蒸し的なやつ。

f:id:yuriika7:20200514194037j:plain

銀杏が入っているとテンション上がる

 

お造り。瀬戸内のお魚~

f:id:yuriika7:20200514194049j:plain

ヒラメのお皿かわいい。口のコルクは外せませんでした(醤油でも入っているのかと思った)

 

巾着登場! ワクワク感をあおるプレゼンテーション。

f:id:yuriika7:20200514194058j:plain

 

珍味の数々。どれもとーっても上品な味つけ。

f:id:yuriika7:20200514194109j:plain

 

やったーー 焼き牡蠣登場。さいきん生より焼きが好き。

f:id:yuriika7:20200514194128j:plain

個体差あるのはご愛嬌

 

おしゃれ!! オリーブオイルとレモンでいただくそうです。瀬戸内ならではですね。

f:id:yuriika7:20200514194139j:plain

 

 やっべー

f:id:yuriika7:20200514194150j:plain

焼くことで旨味が凝縮してめちゃくちゃおいしかったー。日本酒ススム君

 

穴子も登場!

f:id:yuriika7:20200514194206j:plain

ほわんほわん。穴子好きだんなさま大喜び。

 

超絶お上品なお出汁で春のお魚と野菜を炊いたやつ

f:id:yuriika7:20200514194222j:plain

出汁うまあああああ

 

肉料理はまさかのビーフシチュー!! 老舗の日本旅館がまさかビーフシチュー持ってくるとは。岩惣が放つ変化球、おそるべし。

f:id:yuriika7:20200514194234j:plain

お肉はお箸でホロリと崩れましたー

 

〆はあさりごはん。もう最高ぅ......

f:id:yuriika7:20200514194244j:plain

あさり含有率ぱない

 

デザート。瀬戸内の柑橘といちごのババロア的なの。

f:id:yuriika7:20200514194256j:plain

織部のお皿にテンションアップ

 

いやー 感動しましたー
もちろん期待はしておりましたが、期待以上の満足度で、、、たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした◎

量もほんとうにちょうどよく、「お腹ちぎれる~」とフゥフゥ言いながらひっくり返ることもないのでお風呂のあとに差し入れていただいたお稲荷さんもペロリ。

f:id:yuriika7:20200514194306j:plain

お上品な乙女サイズだよ

 

明日は5時起きして6時に厳島神社へ...

 

 

▼ 広島旅行記

広島旅行♯01(1日目)
広島旅行♯02(1日目 -岩惣①-)
広島旅行♯03(1日目 -岩惣②-)
広島旅行♯04(1日目 -大鳥居サンセット-)
広島旅行♯05(1日目 -岩惣③ 夕食-)
広島旅行♯06(2日目 -早朝の厳島神社-)
広島旅行♯07(2日目 -弥山-)
広島旅行♯08(2日目 -牡蠣屋でランチ-)
広島旅行♯09(2日目 -お好み焼き2連発-)
広島旅行♯10(最終日)