ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

広島旅行#04(1日目 -大鳥居サンセット-)

夕方、サンセットタイムに合わせておでかけしました。
たとえ工事中でほっかむり状態でも やっぱり大鳥居のサンセットは見たいのよ...。

f:id:yuriika7:20200511181353j:plain

なんか好きな写真

 

その前に、長い階段を上って千畳閣(本名;豊国神社)へ行ってみます。

f:id:yuriika7:20200511181406j:plain

 

上から見た厳島神社。ほぼ屋根しか見えん...

f:id:yuriika7:20200511181416j:plain

 

千畳閣は1587年、豊臣秀吉の命によって建立しましたが秀吉の死により工事は中断、未完成のまま現在に至っています。そのせいもあって外観などはだいぶ殺風景というか素っ気ないというか......なんとなく味気ない。
ある意味「侘び」ていて、利休の侘び・寂びを嫌悪していた秀吉らしからぬ仕上がり(仕上がってないんだけど)になっているのがちょっと可笑しい。

f:id:yuriika7:20200511181430j:plain

閉まってて入れずー。

 

参道で食べ歩きやショッピングを楽しみ、厳島神社を参拝して...... んで最後に千畳閣を訪れると閉門していて見学できない、っていうパターンが100%なわたし、、、。
宮島には過去4回来ていますが いまだに内部を見学できていない......

畳857枚分の広さがあることから千畳閣と呼ばれていますが、ごっつい柱がズゴンズゴンと立っていて豪快そのものの大伽藍となっています。いつかちゃんと見たい! 

f:id:yuriika7:20200511181440j:plain

床下もこのとおり。どこかの神社の回廊のよう。

 

隣に立つ五重塔。こちらの方が古くて1407年建立。

f:id:yuriika7:20200511181451j:plain

 

日没になったので大鳥居へ。わかってはいたが...し、四角い...(´Д`)

f:id:yuriika7:20200511181531j:plain

「大鳥居のラッピングアートだと思えばいいのさ」by 夫。

 

f:id:yuriika7:20200511181540j:plain

曇ってなかったのに、くっきりしていなくて ぼわわわわ~んとしたサンセットでした 

f:id:yuriika7:20200511181551j:plain

宮島のサンセットってなーんかスピリチュアルでいいですよね。

f:id:yuriika7:20200511181607j:plain

 

灯りが点った岩惣、雰囲気ありすぎ。

f:id:yuriika7:20200511181617j:plain

 

お部屋に戻る前に紅葉谷のほうへ......

f:id:yuriika7:20200511181641j:plain

 

また洗心亭を撮りました。すてきだー

f:id:yuriika7:20200511181630j:plain

 

離れへ誘う小路もいいかんじ

f:id:yuriika7:20200511181653j:plain

お風呂に入っていよいよ夕飯です☆

 

 

▼ 広島旅行記

広島旅行♯01(1日目)
広島旅行♯02(1日目 -岩惣①-)
広島旅行♯03(1日目 -岩惣②-)
広島旅行♯04(1日目 -大鳥居サンセット-)
広島旅行♯05(1日目 -岩惣③ 夕食-)
広島旅行♯06(2日目 -早朝の厳島神社-)
広島旅行♯07(2日目 -弥山-)
広島旅行♯08(2日目 -牡蠣屋でランチ-)
広島旅行♯09(2日目 -お好み焼き2連発-)
広島旅行♯10(最終日)