ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

広島旅行#06(2日目 -早朝の厳島神社-)

朝5時半に起きました。
6:30に開門する厳島神社へレッツゴーするためです。ねねね眠い......
目を覚まそうと、熱いお茶を淹れましたそしたらなんと!!

茶柱立ってるうぅ~!

f:id:yuriika7:20200518212928j:plain

いいことがありそうな予感。

 

早朝の厳島神社、一度来てみたかったのです。

宮島に来たときはいつも対岸の「石亭」に泊まっていたので、車とフェリーを乗り継ぐことを考えると早朝参拝はちょっと現実的じゃなかったんですよね...。
岩惣ならば歩いて3分。近!

早朝の厳島神社参拝と言えば 島内に宿泊した者の特権。島じゅうの宿泊客が押し寄せるのではなかろうかそれはヤバイ急がねば!ってことで開門5分前に到着したのですが、わたしたちのほかにファミリーとカップルが1組ずついただけでした。。。あれれれー みんな来ないの??(だんなさまの視線が痛い...) 

でもおかげで静寂の中、ゆっくりと参拝できました。

f:id:yuriika7:20200518212943j:plain

ピンと張りつめた空気の厳島神社

 

f:id:yuriika7:20200518212956j:plain

回廊を独り占めできるのも早朝ならでは。


厳島神社には拝殿が2カ所あって、これはさいしょの拝殿。

f:id:yuriika7:20200518213021j:plain

色合いや神紋の組み合わせが最新ファッション並みにカッコイイ


いちいち凛々しい厳島神社
冬の朝の 空気が澄んだ時間帯だからなのか なおさら感じます。

f:id:yuriika7:20200518213034j:plain

 

f:id:yuriika7:20200518213057j:plain

 

大鳥居ぃ~~ 四角い~~

f:id:yuriika7:20200518213118j:plain

ラッピングアートと思う努力~

 

f:id:yuriika7:20200518213130j:plain

 

f:id:yuriika7:20200518213143j:plain

御本社祓殿

 

f:id:yuriika7:20200518213201j:plain

 

f:id:yuriika7:20200518213214j:plain

あまりの寒さにコートの上から宿の半てん羽織ってる夫

 

f:id:yuriika7:20200518213420j:plain

御本社拝殿

 

f:id:yuriika7:20200518213431j:plain

コロナの収束をお祈り

 

f:id:yuriika7:20200518213439j:plain

言葉が合ってるかわかりませんが、とてもスタイリッシュ。

 

回廊を独り占め!

f:id:yuriika7:20200518213448j:plain

 

f:id:yuriika7:20200518213458j:plain

  

f:id:yuriika7:20200518213530j:plain

反橋。朱色が美しい

 

 

f:id:yuriika7:20200518213541j:plain

能舞台

 

空気が澄んでいて、静寂で、人がいなくて。
静かにお参りできたし、建物の見学もゆっくりとできたし、なによりほかに誰も写っていない写真を撮れたりと 早朝の厳島神社は大満足でした。

実際、お昼に神社の前を通ったら大行列ができていてすごい観光客でした。今はコロナも気になるし密は避けたいところ...。ていうかコロナを抜きにしても早朝参拝がぜったいにおすすめです☆

 

厳島神社から1分のところにある古刹 大願寺もちょっと見学しました。

f:id:yuriika7:20200518213552j:plain

立派な表門の両脇には ちゃんと金剛力士が安置されてる

 

f:id:yuriika7:20200518213606j:plain

お約束顔はめパネル

 
死ぬほど寒い...... 
宿に戻ってお風呂に入ろう......

f:id:yuriika7:20200518213617j:plain

 

▼ 広島旅行記

広島旅行♯01(1日目)
広島旅行♯02(1日目 -岩惣①-)
広島旅行♯03(1日目 -岩惣②-)
広島旅行♯04(1日目 -大鳥居サンセット-)
広島旅行♯05(1日目 -岩惣③ 夕食-)
広島旅行♯06(2日目 -早朝の厳島神社-)
広島旅行♯07(2日目 -弥山-)
広島旅行♯08(2日目 -牡蠣屋でランチ-)
広島旅行♯09(2日目 -お好み焼き2連発-)
広島旅行♯10(最終日)