ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

サロン・デュ・ショコラ2020

1月末のだいぶ前の話になりますが、新宿で開催されたサロン・デュ・ショコラ2020で買ったものをまとめたいと思います。

チケット制になってから3回目?のサロショ。今年も初日の1陣目(10:00の回)をぶじGETできまして、行ってまいりました。40分前に到着したのにすでに行列ー。

f:id:yuriika7:20200520194907j:plain

密すげえええ

 

f:id:yuriika7:20200520194923j:plain

わたしはここです

 

昨年、あまりの行列に断念したアルノー・ラエール パリのクレープも食べれました!!

f:id:yuriika7:20200521174948j:plain

会場近くのカフェで待っているだんなさまの分も買ってから退場し、いっしょにパクパク......... 衝撃的に甘かった。。。。

来年のサロショのための覚え書きも兼ねて、以下 買ったもの一覧です。
昨年はちょっとフィーバーしすぎて反省したので、今年は厳選しました(したつもり)。

  

◆セレクションボックス3 "Harmonie"  - 絶妙な出会い -|フランス

f:id:yuriika7:20200519194734j:plain

サロショその年のトレンドを象徴する「セレクションボックス」は毎年2箱くらい買うのですが今年はこれのみ。
まさかの素材同士を組み合わせて個性を引き立て合う絶妙のハーモニーを奏でた全8粒!!
わたしは エスコヤマのライム&パクチーが気に入りました。

 

◆パティシェ エス コヤマ SPIRIT OF CACAO、他|日本

f:id:yuriika7:20200519194749j:plain

SPIRIT OF CACAO買いすぎ

 

もちろんボンボンも大好きですが、個人的にはタブレットこそがエスコヤマの真骨頂ではないかと思っているんです。もうこれがほんとうに素晴らしくて2・30種類はあろうタブレットすべてが、世界中の産地から選りすぐったカカオ豆の個性をしっかりと生かして作られているので冗談抜きで全部買いたくなるほど(金がもたん)。

タブレットばかりを買う人間が物珍しかったのか、なんと小山シェフが直々に「今年よかったカカオは~」などといろいろ教えてくださり大感激。勉強になります!

そして「これは買ったかい?」と紹介されたのが『チャンチャマイヨホワイト40%』

f:id:yuriika7:20200519194759j:plain

わたしもだんなさまもホワイトチョコはあまり好きじゃないので避けていたのですが 小山シェフが「このカカオはほんとうにすごいからぜひ食べてほしい、ホワイトチョコの味じゃないから」と熱く語ってくださったので追加で購入しました。

びっくり、小山さんの言うとおりこれホワイトチョコじゃないわ!!
なんとも深みのある、ナッツのような風味。ホワイトチョコってねっとりとした甘味がとテクスチャが苦手なのですが皆無です。めちゃめちゃおいしい~

f:id:yuriika7:20200519194809j:plain

ホワイトチョコの概念が変わる一枚

 

ボンボンも買いました。
とくにCHOCOLOGY(下)は 昨年1年間のエスコヤマ至極の4粒が入っているので決して外せません。

f:id:yuriika7:20200519194819j:plain

CHOCOLOGYにサインしてもらった

 

f:id:yuriika7:20200519194827j:plain

 

The Story of CHOCOLATE MANIA

f:id:yuriika7:20200519194837j:plain

醤油ヌーボー、コブミカンなどそそるラインナップ

 

UNDERGROUND CHOCOLATE AWARD

f:id:yuriika7:20200519194848j:plain

CHOCOLOGYと同じ時期に生まれた個性派集団


こちらのUNDERGROUNDも、カカオと素材のマリアージュをとことん追求した8粒が。小山シェフのアイデアや探求心には頭が下がります。長命草×パイナップルが神!

 

◆Mr&Mrs RENOU ビュル キャラメル|スイス

f:id:yuriika7:20200519194905j:plain

塩キャラメルを62%のノワールでコーティングした大人のショコラ。


激ウマ。。。高かったけれど、思い切って買ってよかった。

 

◆ラ ベルデュール オランジェット、他|日本

f:id:yuriika7:20200519194916j:plain

 

毎年必ず買うベルデュールのオランジェット

f:id:yuriika7:20200519194928j:plain

止まらないおいしさなのだよ

 

オランジェット一直線だったのですが、店員さんに試食を進められて食べた抹茶ボンボン↓↓

f:id:yuriika7:20200519194938j:plain

うんめーーーー( ゚д゚) 

f:id:yuriika7:20200519194949j:plain

抹茶の苦みとショコラの甘さが絶妙のバランス!!
即、追加でお買い上げしました。

 

◆カンタン・バイィ ショコラアソート|フランス

f:id:yuriika7:20200519195004j:plain

ボコっとしたところに果実のジュレが入っているよ

 

◆フリスホルム オパヨミルク 山椒、他|デンマーク

f:id:yuriika7:20200519195014j:plain

左)ぶどう山椒 右)湯浅醤油


これ2枚ともめちゃくちゃおいしかったーー。
シェフが和歌山で出会った2つの日本の食材を使ったタブレット。とくにぶどう山椒は秀逸でした☆

 

◆カカオハンターズ カカオ農園の黒胡椒チョコ|コロンビア

f:id:yuriika7:20200519195023j:plain

黒胡椒の刺激と爽やかな香りが駆け抜けるー

 

◆ボナ オランジュ・フィグ|フランス

f:id:yuriika7:20200519195032j:plain

ビターチョコレートにドライいちぢくを練り込み、オレンジのエッセンスで香りづけしたという複雑な1枚

 

◆フェルクリン オーパス・レ、他|スイス

f:id:yuriika7:20200519195041j:plain

愛してやまないフェルクリン。
昨年 調子に乗って4本買ったらだんなさまに厳重注意されたので、今年は3本.........(大差なし) 

f:id:yuriika7:20200519195052j:plain

左)ドミニカ74% 中)オーパス・レ38% 右)キャラメリート36%

ユネスコ生物圏保存地域産のメドウミルクを使用しているフェルクリンなので、ミルクたっぷりなオーパス・レがやっぱりいちばんおいしい。

 

◆トーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス|日本

f:id:yuriika7:20200519195101j:plain

なんともフォトジェニックな4粒


ビジュアルだけじゃない、C.C.C.(チョコレート格付けクラブ)で3年連続金賞を受賞した実力派。 

f:id:yuriika7:20200519195116j:plain

金の富士山!

 

パスカル・ル・ガック トリュフ詰め合わせ|フランス

f:id:yuriika7:20200519195128j:plain

こちらも毎年必ず買っている大好きなトリュフ。

 

◆ミニマル ビーントゥバーチョコレート チョコレートサンドクッキー|日本

f:id:yuriika7:20200519195139j:plain

だんなさまのリクエストで購入。思ったよりこってりしていなくておいしかった!!

f:id:yuriika7:20200519195151j:plain

小ぶりなのもよき。

 

次は高島屋のアムール・デュ・ショコラで買ったものをレポします。