ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

アムール・デュ・ショコラ2020

またまた前の話になりますが今年の2月、高島屋のアムール・デュ・ショコラで買ったチョコレートのまとめ記事です。

サロショには出店していないショコラティエ高島屋限定のボックスなどがあり、アムールもなかなかほっておけず。こちらでもそこそこ爆買いしてしまう......。

 

◆コンパーテス ベイビースカル|アメリ

f:id:yuriika7:20200522193746j:plain

かわいいかわいい♡

 

愛して止まないコンパーテス。
以前はサロショや伊勢丹でも買えたけど、ここ数年は高島屋のアムールでのみの取り扱い。ありがとう、アムール!!
今年はピンクスカルも登場、当然こちらもいただいてきました。

f:id:yuriika7:20200522193802j:plain

ルックスだけじゃない、チョコレートもちゃんとおいしいのがすばらしい。

 

f:id:yuriika7:20200522193813j:plain

かわいすぎる~(´♡ω♡`)

 

◆パティシェ・エス・コヤマ オランジェット、他|日本

f:id:yuriika7:20200522193823j:plain

アムールのエスコヤマはサロショに置かれていないものを取り揃えているから、わたし的にサロショとアムール揃ってエスコヤマコンプリートみたいなところがあります。でも今年はアムールのエスコヤマは元気なかった。。。上記2点のみ購入(ちなみにこれらはサロショにもあった...)

 

◆キャラメル パリ タブレット チョコレート ノワール66% & キャラメル デュ カフェ|フランス

f:id:yuriika7:20200522193833j:plain

トロっとしたテクスチャのキャラメルがサンドされているんだけど、すんげー 甘かった...。

 

アルノー・ラエール パリ ショコラアソート|フランス

f:id:yuriika7:20200522193843j:plain

ルノーさんのボンボンはいつもまちがいない。おいしい!

  

ショコラティエ パレ ド オール テロワールショコラ MAYA|日本

f:id:yuriika7:20200522193855j:plain

一粒一粒のデザインが美しい!


だんなさまはパレドオールが大好きなのですが、彼曰く「パレドオールはサロショよりアムールのほうがいい。高島屋限定BOXが秀逸なのよ」と言うのでサロショではスルーして いつもアムールで購入しています。

と言いつつ今年は高島屋限定じゃなくて『MAYA』を。
シェフ自ら訪れたメキシコとベリーズの農園で豊かに育ったカカオを使用しています。

f:id:yuriika7:20200522193936j:plain

美しいボンボン

 

◆ブノワ・ショコラ キャラモンド|フランス

f:id:yuriika7:20200522193946j:plain

毎年買っているお気に入りのボックス。


キャラメリゼしたアーモンドスライスをチョコレートでコーティングしたもの。カリカリした食感とほろ苦い風味が病みつき。

ほかに西武やヒカリエなどでも ちょいちょい買ってしまいましたがこのへんで。