ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

湯河原旅行#01(1日目)

先日、奥湯河原の温泉に行ってきました。

f:id:yuriika7:20200715173034j:plain

旅行が大好きなユリイカ家、どこかに行きたいという気持ちはもちろんですが、コロナで大大大打撃をくらっている観光業界を少しでも助けたいという思いも強く。

でも県をまたぐのはまだ自粛したほうがいいと考えて だったらずっと行きたいと思っていたお宿がある湯河原にしようと決定。
神奈川県の代表的な観光地と言えば箱根ですが、こちらはなんだか人も多そうだし。。

 

いやー 県内旅行、初めてですがめちゃめちゃゆとりあるわ笑
旅行となるといつも5時起きしてバタバタとあわただしく家を出るのが常だったけど、圧倒的に距離が近いし見たい観光地もとくになく(すまん)、ゆっくり起きて10時くらいに出発でした。

 

途中 藤沢に立ち寄ってお昼ごはん @麺処 ら塾。

だんなさまが食べたワンタンメン(1,150yen)

f:id:yuriika7:20200714195200j:plain

 

わたしは 塩ワンタンメン(1,150yen)。

f:id:yuriika7:20200714195217j:plain

ぜったいおいしいってわかるビジュアル

 

f:id:yuriika7:20200714195234j:plain

スープ澄んでておいしかった。ワンタンもツルンツルン♡ 細めの麺なのであまり主張せずに 繊細かつシンプルなスープを邪魔しなくてバランスよし。
でも1,000yen越えはちょっと高いかな。

あと、めちゃくちゃ密でした。涙 
座席数、間引いているものだと勝手に思っていたので、、、。カウンター席に座るとお隣さんとの距離、約10cm。キャー 
3月以降、外食を一切していなかったユリイカ家はビビリ気味。でもみんな正面を向いて静かに食べてるからだいじょうぶなのだろうか。

とにかくおいしかったです。
ごちそうさまでした◎

 

f:id:yuriika7:20200714195245j:plain

時間つぶしにDean&Delucaでお茶。

 

湯河原到着ー

f:id:yuriika7:20200714195304j:plain

 

おしゃれな駅舎。

f:id:yuriika7:20200714195324j:plain

JR湯河原駅

 

足湯ならぬ手湯がありました☆

f:id:yuriika7:20200714195334j:plain

あったかい

 

 

f:id:yuriika7:20200714195349j:plain

源頼朝に仕え、湯河原を本拠としていた鎌倉時代の武将だそうです

 

湯河原駅からローカルバスに乗って15分くらい。湯河原の温泉街を抜けるとそれはそれはひっそりとしています。

f:id:yuriika7:20200714195421j:plain

 

f:id:yuriika7:20200714195435j:plain

 

f:id:yuriika7:20200714195456j:plain

 

終点でバスを降りて、5分くらい歩くと本日のお宿に到着です。

f:id:yuriika7:20200714195512j:plain

 

▼ 湯河原旅行記

湯河原旅行#01(1日目)
湯河原旅行#02(1日目 -BOSCAGE kariya①-)
湯河原旅行#03(1日目 -BOSCAGE kariya②-)
湯河原旅行#04(1日目 -BOSCAGE kariya③ ディナー-)
湯河原旅行#05(最終日)