ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

富山旅行#12(3日目 - 最強の居酒屋 -)

富岩運河環水公園へ着いたのはちょうど夕暮れ時。

ここは 富山の自然と富岩運河の歴史を活かし整備された親水文化公園。水と人を繋ぐ空間となっています。

 

世界一美しいと言われるスタバ!

 

美しい弧を描く天文橋

 

公園のシンボルとして建設された天門橋。両端に2つの展望塔を有していますが、展望塔でなくとも橋の上からで十分美しい景色が見れました☆

スタバのうしろに立山連峰

 

 

この景色には圧倒されました

 

今日はスタバは見学だけ

 

 

 

ディナーは富山シティでどうしても来たかったお店『吟魚』へ。

17:00開店で5分前に行ったら もうお店の前に人だかりが。。開店と同時にお店はほぼ満席です。富山の夜めちゃくちゃ早い...。

この写真は退店後に撮りました

 

さいしょから日本酒攻め☆
勝駒はなかったので羽根屋 → 苗加屋 → 林と行きました

 


魅惑的すぎるラインナップで選ぶのにひと苦労だった。。
そしてどれもスーパーうまい!!
富山おそるべし、吟魚おそるべし。


↓ 以下食べたもの


◆ 旬の刺身盛り 穴子、ヒラマサ、他

予約時に「お刺身の注文が必要です」と言われました。もともとたのむ予定だったから問題なしです。めっちゃきときと

 

地だこのすり身揚げ

ほとんどの人がオーダーしてたよ。たこのミンチとすり身でほぼたこ!絶品!


白子と生のりユッケ

ユッケ風で食べるの初めてかも。白子×卵の黄身のまろやか対決に生海苔の磯の香りがたまらんかった

 

生かき沖づけ

つるんつるん

 

香箱蟹

中には蟹味噌と蟹身がたっぷりだよ

 

あじ黒酢南蛮

魚の丸揚げ大好きロドリゴさん

 

白子の天ぷら

衣カリっ、からの中とろり

 

皮はぎ肝カルパッチョ

ピントずれてもた...

 

カワハギの肝和えってどうしてこんなにおいしいのか

 

カニクリームコロッケ

蟹身がびっくりするほど入っていました!

 

まいたけ天

間違いなかった

 

大人の焼きそば

大人=塩味 とのことです^^

 

テーブルに置いてあった海苔

 

おおおおおいしかったよーーー。
コロナになってから居酒屋は100%個室のお店を選んできたユリイカ家ですがこのお店は個室は4名用しかなくて。でもどうぅーしても行きたくて、覚悟を決めて(大げさ)参ったわけですが。

食べ終わって、「これでコロナに罹患しても、我が人生に悔いなし」って思ったわ。。
めちゃくちゃおいしかった。。富山きたらまたぜったいここ来る。
お会計14,000円。安っ
ごちそうさまでした◎

 

かえりに寄ったスーパーでこんなの見つけたから買ってみた。

めっちゃ海老!!


▼この雲丹アイスよりヤバかった

海老はアイスにしないほうがよい。w

 

▼ 富山旅行記
富山旅行#13【完】(4日目 - オノマトペの屋上 -)
富山旅行#12(3日目 - 最強の居酒屋 -)
富山旅行#11(3日目 - 富山市立図書館 -)
富山旅行#10(3日目 - 美しき立山連峰 -)
富山旅行#09(2日目 - L’évo③ ディナー -)
富山旅行#08(2日目 - L’évo② -)
富山旅行#07(2日目 - L’évo① -)
富山旅行#06(2日目 - 世界遺産☆五箇山合掌の里へ -)
富山旅行#05(2日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音④ 朝食 -)
富山旅行#04(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音③ ディナー -)
富山旅行#03(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音② -)
富山旅行#02(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音① -)
富山旅行#01(1日目 - 初グランクラス☆ -)