ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

箱根旅行#10(2日目 -KANAYA RESORT HAKONE④ ディナー-)

ディナーは地下1Fのダイニング『西洋膳所 JOHN KANAYA』でいただきます。

これまたすてきな階段を降りて...

f:id:yuriika7:20211025174328j:plain

どこもかしこも佇まいがキリッとしてるんですよね

 

西洋膳所 JOHN KANAYAの入口に例の!ガブリエル・ロアール氏作、スカルプチャードグラス。

f:id:yuriika7:20211025161014j:plain

なんの絵だろう。鬼っぽく見えたりするけど…

 

ダイニング。
個室じゃないしパーティションもありませんでしたが、席はしっかり離れていてほかのゲストもリテラシー高く 静かにお食事を楽しまれていたので安心でした。

f:id:yuriika7:20211025161024j:plain

好きな席を選べたのでいちばん奥のソファ席にしてみたよ

 

メニューは、お皿が到着するまで想像を膨らませて楽しめるようにと「大地讃頌」や「紅るい団欒」など謎のタイトルになっておりました。

個人的には「帆立と甘海老の卯の花和え」などド直球なお品書きのほうが好み。w

f:id:yuriika7:20211025160416j:plain

 

緊急事態宣言下でアルコールの提供はナシ。2人ともベルギーのノンアルコールワインをいただきましたがこれがおいしい!! → ワインより好きかもww

f:id:yuriika7:20211025161037j:plain

ノンアルコールだけどぶどうジュース感はゼロ。不思議です

 

f:id:yuriika7:20211025161045j:plain

HILDONのガス入りもおそばに。

 

このパンがおいしくって!!!

f:id:yuriika7:20211025161058j:plain

モッチモチのふっわふわ!

 

このパンのこのかんじ、もしや...と思い尋ねてみると
「東京のシニフィアンシニフィエのパンでございます」

やっぱりいぃぃ!!!

HAKONE NICAのみならずKANAYAまで。
おそらくあと2、3軒SSのパンを出しているところあるんじゃないかと推察。5軒くらいと契約していれば毎朝三軒茶屋からはるばる箱根まで運んでも利益高そうだもんね(余計なお世話)

f:id:yuriika7:20211025161112j:plain

おいしいバターだけど バターいらないくらい、パンだけでとってもおいしい。

 

お料理スタート。

 

【Amuse】敬意を込めて

f:id:yuriika7:20211025161120j:plain

ビジュアルでまず感動

 

ワイングラスにはマッシュルームのコンソメスープ。
グラスに入っているからか、香りがめちゃくちゃ立って感動でした。

 

そしてこちらが、KANAYAのシグネチャ;金谷玉子。

f:id:yuriika7:20211025161129j:plain

ふわふわ♡

 

【Hors-d'œuvre】敬意を込めて

f:id:yuriika7:20211025161140j:plain

鯖とかだったかな?お上品に添えられた茄子のソース(たしか)がおいしかった

 

1か月前のことでただでさえ記憶が薄れているのにお品書きがクイズ状態なので、どんな食材を使ったお料理だったかほとんど思い出せません。。。(泣) 

 

【Foire Gras】大地讃頌

f:id:yuriika7:20211025161148j:plain

フォアグラ(だったかな?)のコロッケ

 

ロドリゴさんがたのんだジョン・カナヤジンジャーエール。生姜が強めに効いてておいしい。

f:id:yuriika7:20211025161154j:plain

ベルギーのノンアルワインより高かった

 

【Poisson】紅るい団欒

f:id:yuriika7:20211025161202j:plain

サーモンといくらの赤で紅い団欒なのね!!

 

切れ味抜群そうなナイフ出てきました。

f:id:yuriika7:20211025161209j:plain

宙に浮いてる

 

次はお肉ですが デフォルトが鴨、+3,000yenでシャトーブリアンに変更可とのこと。
鴨に全く興味のないわたしは迷わずシャトーブリアン~(ロドリゴさんは鴨大好き)。

 

【Viande】秋の香

f:id:yuriika7:20211025161216j:plain

わたしのお肉。やわらかいよおお

 

f:id:yuriika7:20211025161223j:plain

ロドリゴさんの鴨

 

【Dessert】甘美な誘い

f:id:yuriika7:20211025161230j:plain

ジェラートはカシスでした。ほどよい酸味でおいしかった。

 

ジョン・カナヤの愛した葉巻を模したシガール。灰までリアル(もちろん全部食べられます)。

f:id:yuriika7:20211025161237j:plain

このデザートめちゃめちゃ好みの味でした。いちばん感動した一皿かも?!

 

いやーおいしかったです。
量も適切で(若い人には物足りないかな?)お腹くるしーってならなくてよかった^^
ごちそうさまでした◎

 

KANAYAのお料理はumamiにこだわった創作フレンチとのことでしたが、一皿目のマッシュルームコンソメやサーモンなんかはとくに香りがふわわあぁ~と立って、アロマにとてもこだわっている気がして。

個人的には味よりもそのあたりに感じ入るものがありました☆

 

 

お部屋に戻ってしばらくすると スタッフさんがチーズとチョコレートとドリンクを持ってきてくれました。

f:id:yuriika7:20211025161251j:plain

みっしり

 

通常はお部屋まで運んでくれ、その場で飲みものを淹れてくれるようですがコロナ禍の今は玄関での受け渡しになります。

f:id:yuriika7:20211025161259j:plain

チーズ絶品!!

 

f:id:yuriika7:20211025161306j:plain

オリジナルのチョコレートもおいしい~(*´艸`)

 

そしてそして…

お夜食にミネストローネととろろ蕎麦があるとのこと。。。

これは食べずにいられない、、、2人ともとろろ蕎麦をオーダー。

f:id:yuriika7:20211025161314j:plain

器かっこいい

 

じゃじゃーん

f:id:yuriika7:20211025161321j:plain

 

これがまた絶品なのだよ!!
お上品サイズなのが切ない(もっとたくさん食べたい)。

f:id:yuriika7:20211025161328j:plain

2人して「夜鳴き蕎麦うめえええ~」と夜鳴き蕎麦呼ばわりして大興奮でした。

ミネストローネも気になりつつ、次もし泊まる機会があってもまたとろろ蕎麦にしちゃうだろうなあ。。

 

さすがにお腹もはちきれそうになり、お風呂に入ってから寝ました。

 

▼箱根旅行記

箱根旅行#1(1日目 -HAKONE NICA①-)
箱根旅行#2(1日目 -HAKONE NICA②-)
箱根旅行#3(1日目 -HAKONE NICA③-)
箱根旅行#4(1日目 -HAKONE NICA④ ディナー-)
箱根旅行#5(2日目 -HAKONE NICA⑤ 朝食-)
箱根旅行#6(2日目 -箱根 彫刻の森美術館-)
箱根旅行#7(2日目 -KANAYA RESORT HAKONE①-)
箱根旅行#8(2日目 -KANAYA RESORT HAKONE②-)
箱根旅行#9(2日目 -KANAYA RESORT HAKONE③-)
箱根旅行#10(2日目 -KANAYA RESORT HAKONE④ ディナー-)
箱根旅行#11【完】(最終日)