ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

富山旅行#01(1日目 - 初グランクラス☆ -)

まだ本格的な冬がやってくるギリギリ前の11月下旬、富山に行ってきました。
ずっと行きたかったオーベルジュが奇跡的に予約取れたことで実現したこの旅行。
北陸の冬の味覚を堪能です☆

ユリイカ家の感覚だと富山含む北陸は飛行機で行く所なのですが、富山空港ANAしか飛んでない。。ANAのマイル持ってない…(どうしてもマイルで行きたい人)。

というわけで新幹線で行くことにしたらば、なんと東京-富山って2時間以上かかるではないの!遠っ

そんなに長いのか・・・

そんなに長いなら・・・

気になっていたグランクラスに乗ってみたい!!

ってなり、今回 初グランクラスです☆

ぬぅーーーん

テンションUP↑↑

グランクラスの車両だぞと

一番乗りで乗車して写真撮る気満々だったのだがモタついてしまい ちゃんとした写真撮れなかった・・・。

レジ袋置いてあるのは ロドリゴさんの席

ひじ掛けにコントローラー。フルフラットとはいかないけれどけっこう倒せます

写真撮れなくてショック、、、
じつはこの10日後にもう1度グランクラスに乗ったのですがガラガラで写真撮り放題。そのときの写真をシレっと差し替えちゃおうかなと悪知恵を働かせていたところ、シートの仕様がじゃっかん違うことに気づき断念......(今回のグランクラスのほうがおそらく最新)

ふかふかのスリッパ

乗車するとまもなくアテンダントのかたがご挨拶に来てくださりウェルカムギフト?をくださいます。

おしぼりとミネラルウォーターと能登の塩チョコとメニュー

※ 2022年10月より、グランクラスの軽食サービスが廃止になりましたが「北陸新幹線かがやき(←今回乗車)」と「東北新幹線はやぶさ」はアテンダントによるサービスが維持されます。

飲みものは頼みたい放題☆

リフレッシュメントは洋食(Dean&Deluca)か和食(分とく山)です。
わたしは洋食にしてドリンクは白ワインにしてみました。

日本酒のラインナップがちょっと...だったので白ワインにしてみたのだけれどこれがすごくおいしかった!!

こちらはふつう・・・

ロドリゴさんは和食を選択しておりました(写真なし)。たぶん和食が正解。。

そして我ら食いしん坊は 東京駅でいつものやつも買っていた ↓

東京パニーノアロマフレスカのパニーノ~

愛して止まないチキン弁当のからあげ

リフレッシュメントがいまいちだったのでこれ買っておいてほんとうによかった

ロドリゴさんはツォップのカレーパンも食べてた...(食べすぎ)

食後に日本茶たのみました

デザートは申告制で お願いするとあんずケーキが出ますが、さすがにお腹いっぱいなのでパスしました

夫氏、W杯のお勉強(家から持ってきた新聞)

富山到着。

ローカル線に乗り換えて高岡へ行くよ。

高岡と言えば藤子・F・不二雄先生のふるさと!
駅周辺はドラえもんがたくさん。次の電車まで時間があったので見学してきました。

高岡市ドラえもんポスト』

このポストに投函するとドラえもんの消印を押してくれるよ

ドラえもんの散歩道』

その先にロドリゴさんがおります...

ドラミちゃん

ドラえもんは永遠!!

高岡から城端線に乗って約1時間。

城端駅に到着です。

本日のお宿へ向かいます。

▼ 富山旅行記
富山旅行#13【完】(4日目 - オノマトペの屋上 -)
富山旅行#12(3日目 - 最強の居酒屋 -)
富山旅行#11(3日目 - 富山市立図書館 -)
富山旅行#10(3日目 - 美しき立山連峰 -)
富山旅行#09(2日目 - L’évo③ ディナー -)
富山旅行#08(2日目 - L’évo② -)
富山旅行#07(2日目 - L’évo① -)
富山旅行#06(2日目 - 世界遺産☆五箇山合掌の里へ -)
富山旅行#05(2日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音④ 朝食 -)
富山旅行#04(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音③ ディナー -)
富山旅行#03(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音② -)
富山旅行#02(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音① -)
富山旅行#01(1日目 - 初グランクラス☆ -)