ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

北海道旅行♯06(2日目 - 銀鱗荘① -)

小樽駅からタクシーに乗って10分強、海沿いに立つ銀鱗荘が本日のお宿です。

風格を感じずにはいられない佇まい。
もともとはニシンの大網元の個人邸として約150年も前に建てられたんだそう。それゆえ親しみを込めて「ニシン御殿」と呼ばれているらしい^^
世紀を超える風雨を耐え忍んだ重厚な姿は豪壮にして優美な佇まいです。

1944年には大日本帝国陸軍に接収され、高射砲陣地として使用されたそう。重たい歴史も背負っているんですね...。目の前が海だから 見通しがよかったんだろうな。

左端の白い建物は新館。わたしたちのお部屋はこちら♪

 

こんなくつろぎのスペースもあったよ。海が目の前☆

 

 

桜がちょっと咲いてた

 

こちらは『グリル銀燐荘』。ディナーがフレンチの場合はこちらへ

 

本館の正面玄関に戻ります。

 

 

かっこいいですなぁ

 

ニシンの暖簾イカ

 

北海道文化財百選に指定されている

 

玄関を入ります

 

天井が高くて 開放感がすごい。
そしてタツノオトシゴの意匠がかわいい襖を開けると・・・

 

ででーーん!!

75畳の大広間!!!

向こうが遠い

 

かつてこの広間には多くの漁師が集まり、宴や会合が開かれたそう。画が浮かぶ^^

二間半もある大神棚も圧巻。漁での豊漁や安全を祈願していたんですね

 

玄関を上がると正面に枯山水の坪庭が。

床ピカピカ

 

ガラス部分を低くして視野を狭く。侘びてますな~

 

一面ガラス張りの面もあるので全体像も楽しめます

 

 

こちらでチェックイン

 

お部屋に案内していただきました。本館からわたしたちのお部屋がある新館まではなかなか遠いけど、本館は歴史があるので歩きながら建物の意匠を見ているだけで楽しい。

 

もうこんな凝った意匠の欄間は作られていないんじゃなかろうか

 

 

美術品・調度品コーナー?

 

ステンドグラスも

 

新館に入るとモダンな感じです^^

シンプルでシュッとした感じも好き

 

エレベーターで4Fへ。飾り棚を右に曲がるとお部屋です。

▼北海道旅行記
北海道旅行♯10【完】(3日目 - 空港の絶品寿司 -)
北海道旅行♯09(2日目 - 銀鱗荘④ ディナー -)
北海道旅行♯08(2日目 - 銀鱗荘③ -)
北海道旅行♯07(2日目 - 銀鱗荘② -)
北海道旅行♯06(2日目 - 銀鱗荘① -)
北海道旅行♯05(2日目 - ニッカウヰスキーのラスボス感 -)
北海道旅行♯04(2日目 - 余市SAGRA③ 朝食 -)
北海道旅行♯03(1日目 - 余市SAGRA② ディナー -)
北海道旅行♯02(1日目 - 余市SAGRA① -)
北海道旅行♯01(1日目)