ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

富山旅行#04(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音③ ディナー -)

夕食は1Fのレストランにて。

右側ののれんがレストランの入口

 

全席個室でございましたー。

広々

 

富山の酒蔵飲み比べ3種セットで乾杯。

羽根屋(煌火)・三笑楽(ひやおろし)・苗加屋(ひやおろし

 

さて、里山のお宿なので素朴な郷土料理を勝手に想像していたのですが、こちらのディナーで提供されるのはモダンなフレンチのコース。
そしてそのフレンチが、、、、おいしいすぎた!!!
富山の海の幸・山の幸のポテンシャルがヤバすぎる上、シェフの才能が合わさり信じられないおいしさ。。。お料理が運ばれるごとに絶叫の嵐となったのでした。

メニュー表がなかったのでお料理名は適当ですが、お食事スタート。

 

◆ 自家製燻製9種盛り合わせ

のっけからテンション上がりまくった↑↑
サーモンや鰤、ふぐ、たこ、ホタテ、クリームチーズ等々の温かいのと冷たいのが混じった燻製の宝石箱…。日本酒が確実に進むやつ!!
水玉模様のソースは 緑色があさつき、白色はとんぶりをアクセントにしたクリーム風味。これはほんとうにたまりません。

 

◆ カリフラワーのムース 香箱蟹を乗せて

出たー! 香箱蟹。
たしかに解禁後の訪問でしたが、去年の金沢みたいに蟹目的の旅行じゃなかったので全く期待していなかったから出てきたときめちゃくちゃテンション上がった!!
そしてこれが絶品なのである。。

 

◆ 牛蒡のポタージュ + 加賀野菜 オニオンソースで

グラスに入っているのが牛蒡のポタージュ。牛蒡特有の風味が活きています。

 

そしてこのオニオンソースを、

加賀野菜にかけていただきます。

色鮮やかでフレッシュなお野菜。。

 

パン

 

有塩と無塩のバター(牛乳と山羊乳だったかも???)

 

◆ 紅ズワイガニ 里芋に蟹味噌を乗せて

蟹本体キターーーッ!!
下に敷いてある葱と蕪がとっても甘い(*´Д`*)

そしてなにより、、、

この里芋!!!

アボカドに見立てる遊び心よ…

 

里芋、おいしすぎて死んだ。。。

ねっとりほっくりした里芋に蟹味噌ソース合わさって、昇天です。からの日本酒でさらに昇天です。

 

◆ 鱈と白子 蟹のソースに蟹の身を散らして

白い泡をどかすと大量の蟹身と鱈、そしてわたし的 冬の味覚NO.1の白子がコンニチハ。

蟹のソース×蟹身×白子=最強

 

パン再び

 

お口直しのシャーベット。

 

◆ 石川牛の赤身のステーキ エシャロットのソース ルッコラ、長芋のロースト

 

この織部のお皿↓ が欲しい

欲しい......

 

◆ お食事

むかごのごはんが良き~

 

デザートはなんと2皿。
一皿目は薪の音のスペシャリテ

干し柿のアイスクリーム キャラメル風

これが劇的においしくて。
おいしいおいしいと騒いでいたらスタッフさんが「ふるさと納税やってます」と。「まじか!」と。おうち帰ってさっそくポチりました。うれしい。

 

2皿目は5種類くらいから選べて、

ロドリゴさんは
◆ チョコのテリーヌ ラ・フランスのスパイスを利かせたジュレ

わたしは、

◆ 柿と白胡麻ブランマンジェ

じつは柿ってフルーツの中で1、2位を争うほど興味がないのですが、もうここ南砺市は柿なんですよ。柿なの。
南砺市来て柿食べないの失礼だろって思ってこれ↑にしてみたのですが、
めちゃくちゃおいしかった。。。たのんでよかった

 

図らずも日本海の冬の味覚;蟹や白子がいただけて、そしてどのお料理もおいしくておいしくて、大満足のディナーでした。。

お食事終えたあとロドリゴさんと「薪の音、季節を変えてまた来なくては」とふがふが盛り上がったほど。

ごちそうさまでした◎

夜のロビーもすてき

 

お部屋に戻り、

お風呂に入って、、、

ロドリゴさん、読み込んでます↓↓

家から持ってきた『2022カタールW杯 出場32か国コンプリートガイド』

 

そう、これから!!
日本代表の大事な初戦、VSドイツがあるのだ!!!! 

 

じぃーーーー。

 

えっ・・・・

 

うおおおお~~~~~

 

▼ 富山旅行記
富山旅行#13【完】(4日目 - オノマトペの屋上 -)
富山旅行#12(3日目 - 最強の居酒屋 -)
富山旅行#11(3日目 - 富山市立図書館 -)
富山旅行#10(3日目 - 美しき立山連峰 -)
富山旅行#09(2日目 - L’évo③ ディナー -)
富山旅行#08(2日目 - L’évo② -)
富山旅行#07(2日目 - L’évo① -)
富山旅行#06(2日目 - 世界遺産☆五箇山合掌の里へ -)
富山旅行#05(2日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音④ 朝食 -)
富山旅行#04(1日目 - 里山オーベルジュ 薪の音③ ディナー -)
富山旅行#03(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音② -)
富山旅行#02(1日目 - 里山のオーベルジュ 薪の音① -)
富山旅行#01(1日目 - 初グランクラス☆ -)