ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

三重旅行#04(2日目 - ランチは牛銀 -)

松阪での滞在を取り仕切っているロドリゴ氏、ランチに行きたいお店があるらしい。
そのレストランがオープンする11時まで暇だったので松阪城跡(松阪公園)を見学してきました。

f:id:yuriika7:20220404175441j:plain

雰囲気のいい 石畳の道のり

 

f:id:yuriika7:20220404175459j:plain

石垣のエッジの立ちっぷりがめちゃ好みですw

 

坂道をひいこら上っててっぺんに到着。

f:id:yuriika7:20220404175510j:plain

ででーん

 

f:id:yuriika7:20220404175517j:plain

天守閣跡

 

f:id:yuriika7:20220404175526j:plain

 

f:id:yuriika7:20220404175533j:plain

まぁまぁ崖

 

f:id:yuriika7:20220404175539j:plain

眺め良き♪ 松阪市内を一望です

 

戻りは反対側の道を通って行ったのだけれど、こちらも石垣がシュッとしててかっこよかった。松阪城の築城主は蒲生氏郷ですが、彼は利休七哲に数えられる数寄者だから きっとこういうところにもこだわったんだろうなぁと想像。

f:id:yuriika7:20220404175549j:plain

石垣が綺麗だなぁと立ち止まってたらさ、下から登ってきた地元のおじさんが「荷物にならないお土産だから、5分だけ松阪城のお話を聞いておくれ」と言って松阪城と松阪の歴史を語りだした・・・・

これがなかなか松阪愛にあふれ 分かりやすい歴史説明なのでたしかに学びがあるが笑、話が長い~。もう15分は話してる・・・・。松阪の歴史辿ってっていつの間に岩手までさかのぼったところで意を決したロドリゴさん、

「すみません、、僕たちもう時間が、、、」
「あ、ごめんなさいね長々と、、あと3分!!!
「ごめんなさい、行かないと!!」

・・・・・巻きました

 

f:id:yuriika7:20220404175557j:plain

おじさんに教えてもらったハート型の石

 

街に戻り、ランチに向かいます。

f:id:yuriika7:20220404175606j:plain

雰囲気ある町並み

 

f:id:yuriika7:20220404175615j:plain

阪内川

 

お店の看板が見えたよ。

f:id:yuriika7:20220404175626j:plain

 

その名も牛銀!!

f:id:yuriika7:20220404175639j:plain

↑ こっちは牛銀本店(高級料亭)で、今回ロドリゴさんが行きたがっていたのはすぐお隣に立つ↓ 牛銀が経営する洋食屋さん「洋食屋牛銀」

f:id:yuriika7:20220404175648j:plain

予約不可なので10分前から並んだ

 

おかげさまで1stロットで入れました。

 

ロドリゴさんは牛カツ丼(1,980yen)。

f:id:yuriika7:20220404175655j:plain

デミグラソースきらきら☆

 

すみません、わたし奮発させていただきました。
ランプステーキ定食(4,620yen)。

f:id:yuriika7:20220404175701j:plain

どうしてもステーキが食べたかった

 

うんまああああ~~~

f:id:yuriika7:20220404175709j:plain

お肉超やわらかくてさいこううう♡

 

お肉のおいしさ+ニンニクチップとバターがいい仕事してる。。。
松阪牛めっちゃ堪能!

 

こちらの牛銀は 和田金・海津とともに極上の松阪牛が食べられる御三家のひとつ。
地元では「金、銀、海」と呼ばれているらしい。
次は海津行って三大名店制覇しなくてはっ。

たいへんおいしかったです。
ごちそうさまでした◎

 

▼三重旅行記

三重旅行#01(1日目 -VISON・前編-)
三重旅行#02(1日目 -VISON・後編-)
三重旅行#03(1日目 -憧れの和田金でディナー-)
三重旅行#04(2日目 - ランチは牛銀 -)
三重旅行#05(2日目 - 横山展望台 -)
三重旅行#06(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島① -)
三重旅行#07(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島② -)
三重旅行#08(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島③ -)
三重旅行#09(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島④ ディナー -)
三重旅行#10【完】(最終日 - また雪降った -)