ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

三重旅行#09(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島④ ディナー -)

夫氏のリモート会議のせいでお楽しみのディナーが19:30までおあずけという前代未聞の苦行を強いられ、耐えること約2時間...。

やっとごはんの時間がやってきました \( ˙▽˙ )/

あの高級フレンチのひらまつのお食事が食べられるとあってそれはそれは楽しみにしていたのだよ。。。おあずけタイム、辛かった。。。。

 

ノリノリでダイニングへ。ロビーへ行き、その奥のほうにある扉を開けると 長い廊下が広がっていて驚きました。まだこんなに広い空間が続いていたのか・・・と。

 

長ーい廊下の随所に草間彌生のドローイングが!

かぼちゃ

 

レモンスカッシュ

テンション上がって2枚しか撮れなかった...

 

個室でいただきます。

ひらまつ賢島はひらまつホテルの中で唯一、ダイニングが個室仕様になっています。
通常ならばお食事時はお洋服で、、、という雰囲気のひらまつですがここ賢島では!! ほかのゲストに気遣う必要なく堂々 部屋着でまいりました~(スタッフさんもおすすめしてくださいましたし)。

 

ここにもなぐり加工♡

 

さすがひらまつさん、日本酒もぬかりなく良いもの揃えてます。

わたしは写樂でロドリゴさんは九平次の別誂

 

グラスかわいい

 

アヴァン・アミューズ

カレー風味のポップな揚げ物

 

本日の食材お披露目

うまし国・伊勢志摩の恵み

 

アミューズ】パテ・ド・カンパーニュ 志摩・猪

 

【アントレ】フォアグラ トマト 鳴門金時

フォラグラは脂っこさがけっこう苦手だったりするのですこし構えていただいたのだけれど、驚くほど軽やかでペロリでした。胡麻や鳴門金時などとの相性も抜群でした

 

有塩バターと無縁バター

 

パンがおいしくて止まらない 困る...

 

【魚】答志島トロさわら パイ包み ベアルネーズ

パイさくさく、鰆はしっとり

 

作 なぐわし純米大吟醸。これ激うまでした

翌日名古屋の酒屋で探しまくったけど見つからなかった...

 

濃厚なコンソメスープ

 

【肉】松阪牛 トリュフ ロメーヌレタス

おいしすぎるー。添えられているお野菜も味がとっても濃ゆいです

 

【伊勢志摩スペシャリテ】伊勢志摩・備長炭 伊勢海老 アメリケーヌ

真打登場☆ 香ばしくグリルしたぷりぷりの伊勢海老に特製ソースがめちゃくちゃおいしい!

 

メニューにはない小さなごはん登場☆
ものっすごく細いもずく・ベタベタしてないイクラ・ちりめんじゃこが乗っていて、わさびを崩しながらいただきます。もずくのネバネバ効果なのか、サラサラと流し込むように軽く食べれちゃいました。

おいしかったなぁ。。。

 

お口直し

 

【デザート】林檎 塩キャラメル パースニップ

ロドリゴさんの誕生日お祝いでした^^

 

ソテーされた林檎と塩キャラメルのジェラートが絶品!

 

【小菓子】

さすがにお腹いっぱい(*´ェ`*)

 

一皿一皿、感動しっぱなし。
素材の新鮮さ・食材の組み合わせ方の妙もあると思いますが、全体的にソースがいちいち素晴らしかった気がします。とくに伊勢海老のアメリケーヌソースは絶品だったぞ。
さいごにシェフが挨拶に来てくださり、ダイニングを後にしたのはもちろんわたしたちが最後のゲストでございました。。

個人的には今まであまりおいしいと感じたことがなかったフォアグラと伊勢海老が衝撃的においしかったことが印象に残っています。
さすがひらまつ!

ごちそうさまでした◎

 

外に出て ライトアップされた外観を見学。

 

宇宙船みたい

 

お部屋に戻るとテラスに暖炉がついていました

お風呂に入っておやすみなさい

 

▼三重旅行記

三重旅行#01(1日目 -VISON・前編-)
三重旅行#02(1日目 -VISON・後編-)
三重旅行#03(1日目 -憧れの和田金でディナー-)
三重旅行#04(2日目 - ランチは牛銀 -)
三重旅行#05(2日目 - 横山展望台 -)
三重旅行#06(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島① -)
三重旅行#07(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島② -)
三重旅行#08(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島③ -)
三重旅行#09(2日目 - THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島④ ディナー -)
三重旅行#10【完】(最終日 - また雪降った -)