ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家のゆるゆるとした日常

ユリイカ家用 覚え書きメモブログ。

愛媛旅行#2(1日目 -道後温泉と瀬戸内海の幸三昧ディナー-)

道後温泉にやってきました。
松山の中心地;大街道から路面電車に乗って10分ほど。近すぎ。

f:id:yuriika7:20211027175602j:plain

 

f:id:yuriika7:20211027175612j:plain

ぼっちゃんからくり時計

 

遠くに伊佐爾波神社が見えたけど、(本日2回目の)エグすぎな階段を前にあっさり断念。

f:id:yuriika7:20211027175620j:plain

今思うと行けばよかったか...

 

道後温泉本館は2019年から保存修理工事中。工事完了は2024年12月とのことで寺社仏閣の修復工事なみに大がかりで驚きます。120年を超える重要文化財の建物だから、時間をかけて丁寧に慎重に進めていくんだろうな。

f:id:yuriika7:20211027175628j:plain

ちなみにお風呂のみ、営業中とのこと☆

 

f:id:yuriika7:20211027175638j:plain

建物が見えるようにフェンスは最低限です。すてきな配慮

 

愛媛に降り立ってからロドリゴさんがずっと一六タルトの悪口を言っていたのだがw、お土産屋で買って道後温泉本館の前で食べてました。謎(ちなみに一六本舗の本店も連れていかれた)。嫌い嫌いも好きのうちってやつだろうか...

f:id:yuriika7:20211027175646j:plain

写真も撮ってくれとせがまれ。

 

映えスポット;圓満寺の「お結び玉」

f:id:yuriika7:20211027175654j:plain

恋の開運アイテム。みんなの願いがいっぱい♡

 

f:id:yuriika7:20211027175702j:plain

おっさんと恋愛開運アイテム

 

f:id:yuriika7:20211027175716j:plain

 

道後温泉は2014年に開催されたオンセナートのレガシーでちょいちょいアートが散らばっております。偶然そのひとつを発見↓

f:id:yuriika7:20211027175725j:plain

車がキャンバス

 

f:id:yuriika7:20211027175733j:plain

 

道後温泉にも10FACTORYがあったので、ついついみかんソフト(350yen)を。

f:id:yuriika7:20211027175742j:plain

おいしー♡

 

 

松山に戻って晩御飯。
瀬戸内のおいしい海鮮が食べられると評判の 鮮魚旬菜 吉という和食屋さんでいただきました。

 

お通しの玉子豆腐。つるつるでおいしい。

f:id:yuriika7:20211027175759j:plain

お通しじゃなくて一品では?ってほど大きかった

 

 

愛媛に来たらはずせない じゃこ天から始め、、、

f:id:yuriika7:20211027175812j:plain

 

天然魚のお造り
瀬戸内の地魚がたくさん!! 

f:id:yuriika7:20211027175820j:plain

2人前とは思えない太っ腹な量

 

天然魚の天ぷら

f:id:yuriika7:20211027175827j:plain

身がふわふわです

 

これだけでお腹いっぱいになってしまった2人は早くも〆に・・・

 

おしんこたのんだ。

f:id:yuriika7:20211027175835j:plain

茄子の辛子漬け、ロドリゴさんめちゃくちゃ気に入ってた

 

わたしは鯛茶漬け。

f:id:yuriika7:20211027175842j:plain

出汁うまー!

 

ロドリゴさんは愛媛の郷土料理;鯛めし。

f:id:yuriika7:20211027175850j:plain

 

黄身を崩してかっこみますよ。

f:id:yuriika7:20211027175857j:plain

うんまーー

 

瀬戸内のお魚、堪能しました♡
お会計16,000yen。ごちそうさまでした◎

 

ホテルに戻って 昼間に買ったみかん大福食べる。

f:id:yuriika7:20211027175903j:plain

大福の中身ってあんことか栗とか苺とか水気の少ないものばかりだけど この大福は真逆! 口に入れたらみかんの砂じょうが弾けまくってジュースがじゅんじゅわーーですから。小籠包みたい!! 

f:id:yuriika7:20211027175922j:plain

めちゃめちゃおいしかった。。。。買ってよかった。

 

▼愛媛旅行記

愛媛旅行#01(1日目 -松山散策-)
愛媛旅行#02(1日目 -道後温泉と瀬戸内海の幸三昧ディナー-)
愛媛旅行#03(2日目 - 松山総合公園 -)
愛媛旅行#04(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート① -)
愛媛旅行#05(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート② -)
愛媛旅行#06(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート③ -)
愛媛旅行#07(2日目 - TOBEオーベルジュリゾート④ ディナー -)
愛媛旅行#08(最終日 - TOBEオーベルジュリゾート⑤ 朝食&お散歩 -)
愛媛旅行#09(最終日 - えひめこどもの城 -)
愛媛旅行#10【完】(最終日 - 愛媛、うどんがおいしい -)